コマで世界を救うためには

皆さん、こんにちは。JTTFです。

題名を見て「何だコレは」と思った方も多いかと思います。

もしかしたら題名が胡散臭くて読んでくれなかった方もいるかも…。 

今日はコマで世界を救う方法について考えます。 


ヤ○ターマン1号はけん玉で世界を救います。 スケバン刑事の麻宮○キはヨーヨーで世界を救います。 

………コマは???? 


劇中ではけん玉もヨーヨーも紐から離れません。手に持った状態で戦います。(らしいです。平成生まれのワタクシなおなりは、リアルタイムで見たことがないのです。)


しかしコマは本体が紐から離れずに戦うことは困難です。そのため、敵に向かって投げて、コマをぶつけることで敵にダメージを与える戦い方が向いているでしょう。 


また、一度投げたコマはヨーヨーのように手元に戻ってくることはありません。そのため、敵に向かって投げたコマは相手の足元で回り、忍者の使う撒菱(まきびし)のように相手の攻撃を阻害するでしょう。 


ここで大事なことに気が付きました。コマって、紐を巻かないと投げられません。つまり紐を巻いている間、自分はただ紐を巻いているだけの無防備な状態で、敵が攻撃してくるということです。 


この弱点を補う方法を織田信長から学ぶことができます。 

長篠の戦いのようにコマも三段撃ち戦法を使えば良いのです。 

(長篠の戦いでの三段撃ち戦法とは… 戦国時代(1575年)武田氏と織田・徳川連合軍が戦った長篠の戦いで、織田軍が武田騎馬軍を破ったとされる戦法。縦一列に火縄銃を持った人を配置して、一人が銃を打つ間に残り二人が準備をして、順番に銃を打つ。火縄銃の「打つまでの準備時間が長い」という欠点を補ったとされている。ただし、この戦法が実在したことを疑問視する声も多い。)  

敵との間に柵を建て濠を掘り、三人一組になって紐を巻いては柵の間からコマを投げる…これを繰り返せば敵に勝てる!

これで地球の平和は守られるのだった…… 



 っと、一通り考えてみましたが… テレビ映えしない戦い方しかできないな…。

しかもあまり強くなさそうだし…。 

コマで世界を救うのはかなり厳しそうです。 


もし、手元にどうしてもコマしかない状況で世界を守るために敵と戦わなくてはいけなくなった場合は、長篠の戦いを見習って大量のコマと紐、柵の材料となる丸太とロープ、濠を彫るためのシャベルを用意してくださいね。 

それでは。 




 PS.シャベルで戦ったほうが強そうだ… 




JTTF -Japan Top Trick Federation-

コマ好き学生たちによる、コマ好きのための、コマ技学生連盟。

0コメント

  • 1000 / 1000